1ヶ月以上前に父親から吐かれた許せない言葉を忘れないうちに残しておく

第1志望のゲーム会社N社に落ちた次の夜。

 

「オレだって悲しんだよ!これまでのおれたちの教育が間違って間違ってたんじゃないかって!!」

 

これを息子に怒りながら言う父親。

 

は?

 

それは自問することであって息子に怒って言うことじゃないだろ!?!?!?!?

 

言い換えたら

 

「失敗しやがって。おれたち(おれ)の教育が間違ってたことにしたいのか?」

 

ってことだろ?

 

なんだ、息子はあんたの業績を示すためのものか!?

 

ええ、そうでしょうね、高校の先生で教科書作りにも携わっていて、教育関係で博士号もちゃんととってる方の息子ですものね。

 

そんな息子が院試に1度落ちて成績も悪くて第1志望の御社に落ちたら、そりゃあ世間体が危ないですもんね。

 

地元の知り合いが「子どもをいい学校に行かせたいんだけどどうすればいいか」なんて相談に来たときにはたいそう自慢げにお話してましたもんね。

 

 

 

ふざけるな。

 

おれはあんたの業績を示すために生きてるんじゃない。

 

たしかに環境を用意してもらったことには感謝してる。なんだかんだ言ってもあんたの教育があったからここまでこれたことにも感謝はしている。

 

でも、環境の中で、やったのはオレなんだよ。

あれしろ、これしろ、なんだこの成績は、甘いんじゃないか、なんて上から一方的に正論を言われ続けて歯向かうこともできず、自分で何かを考える機会を奪われながら育って、結局今は自分で飛べないグライダー人間になってしまいながら、世間的にはいい大学(大学院)まで入ったのはオレの力なんだよ。

 

あんたは「これからは自分で考えることが大事だ」的な教育を世間で進めているけど、結局オレを「自分で考えられないグライダー人間」にしたんだよ。

 

歩み寄ろうとせず、自分が思う正論を上からぶつけることが教育ですか?

 

正論を言うことが、人を導く上で本当に正しいことですか?

 

言われた側がどう考えるかを本当に考えて言ってますか?

 

正論のようにできない原因を知って、それに寄り添って解決していくのが、本当の解決法なんじゃないんですか?

 

結局、あなたは自分の息子も結局生徒で、何を考えていて、何を悩んでいるかなんて、中身なんてどうでもいいんじゃないんですか?

 

オレが仮に自殺なんかしても、一番に思うのは「これまでかけてきた金を無駄にしやがって」なんてことじゃないですか?

 

あなたが大嫌いな「ゲームを作る会社にで働きたい」とオレは言っていて、N社を志望していたわけだけど。

 

N社の選考を頑張ってる間は、応援してる的な声をかけてくれてたよね。

 

それに落ちた瞬間手のひら返し。「ゲームなんかしてないで〜」とか言い出す。

 

結局有名な会社に入れなかったから気に入らないんじゃないんですか?

 

「自分で食ってけるようになれ」とか、最低限の条件だけ言いながら、結局自分がかけてきたお金に対する見返りが欲しいだけなんじゃないですか??

 

いい加減、干渉しないでもらえますか?

 

オレは今、グライダー人間であることを自覚して、どうにか自分で飛べる飛行機人間になれないか、無理やりエンジンを積んでるところなんです。

 

頼むから、これ以上、おれをペラペラのグライダーにしないでくれ。