2018-01-01から1年間の記事一覧

絶望のループから逃げ出したい

なるほど、大学2年生が終わるまでぐらいの自分と、3年生・4年生・大学院生の自分はかなり変わってしまったように思う。 3年生はサークルに没頭していて将来のことを真剣に考えていなかった自分に絶望し、4年生はひねり出した進路である大学院進学の試験…

トマトジュースが苦手だった

トマトジュースが苦手だった。 そもそもトマト自体「やんわり嫌い」ぐらいの認識だったので、わざわざすりつぶして液体にして飲む人の心情なぞ想像することもできなかった。 青臭いと表現される香り、舌の側部を刺激する酸味、中途半端なドロゴロした舌触り…

1ヶ月以上前に父親から吐かれた許せない言葉を忘れないうちに残しておく

第1志望のゲーム会社N社に落ちた次の夜。 「オレだって悲しんだよ!これまでのおれたちの教育が間違って間違ってたんじゃないかって!!」 これを息子に怒りながら言う父親。 は? それは自問することであって息子に怒って言うことじゃないだろ!?!?!?…

ライフイベント:父親に積年の思いを滔々と泣きながら話す

言葉にできた、形にできたというのが、おれにとってはとても、とても意味のあることだった。 父親に対して、ここまで金をかけて育ててくれたことに対して感謝はしている。 でもその過程で積もった思い、 後悔ではない、 恨みでもない、 要望でもない、 でも…

ふりかえりをしたい

ありふれた話。 就活生が第1志望である大企業の採用選考を受け、そこそこいいところまで進み、不採用、という結果連絡がさっき来た。 おわり。 その就活生はその企業に落ちらそれ以降のことを考えようと思ってた。 心の何処かで「どうせ大丈夫」という思いが…

リズム天国をプレイしてみたいと思った、という話

『社長が訊く』というのは、故・任天堂社長岩田聡さんが、自社ゲームの開発に関わった人たちにインタビューして回るweb連載企画である。 社長が訊く『リズム天国ゴールド』 ↑の記事を読んで吐き出したくなった事があるので今これを書いている。 アコギ練習し…

三秒ルールのすき間

「三秒ルールってあるけど、あれは間違いで、地面についたら0コンマ数秒で菌が付くから三秒以内に食べても意味が無いんだよ」 ----- 三秒ルールをみなさんご存知だろうか。 「食べ物が地面に落ちても、3秒以内に拾えば大丈夫」という一種の冗談である。 世の…