リズム天国をプレイしてみたいと思った、という話

社長が訊く』というのは、故・任天堂社長岩田聡さんが、自社ゲームの開発に関わった人たちにインタビューして回るweb連載企画である。

 

社長が訊く『リズム天国ゴールド』

 

↑の記事を読んで吐き出したくなった事があるので今これを書いている。

 

アコギ練習し始めてから2年経って、コードは抑えられるようになってきたけど、ストロークの仕方というかリズムのパターンが全然身体になくて、単調な弾き方になっちゃう問題に対してどうアプローチすればいいかわからなかった。

 

というのも、敬愛するラジオパーソナリティでありミュージシャンでもある鷲崎健さんのアコギ演奏をよく聴く&曲を真似て弾いてみるのだが、ストロークの仕方・リズムのとり方がすごすぎて全然真似できないのだ。アカペラサークルに所属している友人曰く、「この人(鷲崎さん)の中には独自のリズムが流れている」とのこと。

 

大学(高校?)の授業をサボってサークル棟でずっとアコギで遊んでいたという鷲崎さんの経験量が為せる技なのかなと思っていた。

 

1曲をまるまるコピーしてみることで、曲の中のリズム感を身体に刻み込む。これを繰り返していけば様々なリズムを覚えることができる。

 

しかし1曲まるまるコピーは結構大変な行程だ。少なくとも素人の私にとっては。

 

リズム天国であればリズムに特化して学ぶことができるらしいことが、上記の記事から伺えた。

 

リズム天国、やってみたい。